【2015・2016】[PB1020]社会  2単位目、合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数71
ダウンロード数1
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    問題なく合格したレポートです。ご活用ください。
    1単位目と2単位目のセット販売もございます。

    他にもたくさん販売させていただいております。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <明星大学 [PB1020]社会 2単位目>
    【課題1】
    『中学の社会科の内容を整理し、前後の学年との関連を考察しなさい。』
    【課題2】
    『社会科の歴史を、学習指導要領の変遷を中心にまとめなさい。』
    【課題1】
    小学校中学年の社会科の目標を端的にまとめると、(1)公民的資質の基礎の育成、(2)地域や我が国に対する誇りと愛情の育成、(3)知識の活用や表現力の向上などの言語活動の充実、である。これらの目標達成のために内容が設定されており、具体的には次の6点である。①身近な地域や市の造形、土地利用、公共施設などの様子を観察、調査し白地図にまとめ、その様子が場所によって違いがあることを考える。②地域の生産や販売に携わっている人々の働きを調べ、工夫や仕事の特色及び国内の他の地域との関わりを考える。③飲料水、電気、ガスの確保や廃棄物の処理など地域の人々の健康や良好な生活環境を守るための諸活動について調べ、考える。④地域の人々の安全を守るための諸活動に従事している人々や地域の人々の工夫や努力について考える。⑤地域の古い道具、文化財や年中行事、地域の発展に尽くした先人の具体例を年表にまとめるなどし、働..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。