【2015・2016】[PB1020]社会  1単位目、合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数208
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    問題なく合格したレポートです。ご活用ください。
    1単位目と2単位目のセット販売もございます。

    他にもたくさん販売させていただいております。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <明星大学 [PB1020]社会 1単位目>
    【課題1】
    『現代社会における社会科の必要性と任務について整理しなさい。』  
    【課題2】
    『次の語について、それぞれ調べなさい。 (1)社会化 (2)公民的資質 (3)社会認識』
    【課題1】
     社会科の目標は、社会生活についての理解を図り,我が国の国土と歴史に対する理解と愛情を育て,国際社会に生きる平和で民主的な国家・社会の形成者として必要な公民的資質の基礎を養うことである。つまり、社会の形成者として求められる能力に、社会生活の理解、愛国心、公民的資質などがあり、それらを育成することが現代社会の任務といえる。
    他教科と比べた社会科の特徴は、目的が個人の社会化である。社会ないし集団に対し成員性を獲得し、成員として受け入れられ、さらに社会や集団に対して主体的に働きかけより良いものにしていくための基礎を養うことを学ぶ。
    社会科教育に対し、学習指導要領が求めるものとして次のようなものがある。①「社会的事情に関心をもって多面的・多角的に考察し、公正に判断する能力と態度を養い、主快適な見方や考え方を養う」この多面的・多角的な考察と公正な判断は公民的資..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。