[PB3140]保育内容C・環境1単位目、2単位目、合格レポートセット

閲覧数2,436
ダウンロード数60
履歴確認
更新前ファイル(1件)

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    合格したレポートです。
    こちらは、1単位目と2単位目のセットになります。

    とても良い評価を受けたレポートです。ご活用ください

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <保育内容 C・環境 1単位目>

    【課題1】

    領域「環境」のねらいと内容について述べよ。

    【課題2】

    保育内容の環境として、自然物、動植物を使った遊びを考え、どう子どもに提案するかについて、まとめなさい。広く教科書、参考文献、ご自身の経験から想定して提案しなさい。

    <保育内容 C・環境 2単位目>

    【課題1】

    園内環境としての「砂場」の意義を、現代社会の子どもの取り巻く環境を踏まえて述べよ。

    【課題2】

    環境に関わることによる思考の発達の側面から、乳幼児の発達の特徴に基づく保育者としての関わりについて述べよ。
    (1単位目:課題1本文)

     領域「環境」は、自然や社会、文化などに関する環境要因を扱うもので、子どもの育ちの全体像を見ていく視点のことである。領域に示されている「ねらい」は、園生活全体を通して幼児に期待される心情、意欲、態度のことである。また、「内容」はねらいを達成するために保育者が働きかけ、乳幼児期に身につけることが望ましいものとして示されている。領域は、保育の基本を子どもの生活や遊びに即して園生活の中で具体化させ、充実させるものであるといえる。

    ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。