[PB3110] 幼児理解の理論と方法、1単位目、2単位目、合格レポート

閲覧数2,840
ダウンロード数52
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    問題なく合格したレポートです。ご活用ください。
    こちらは1単位目と2単位目のセットです

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <幼児理解の理論と方法1単位目>

    【課題】

    序章~7 章を読み、参考文献をもとに学習を深めてから以下の課題についてレポートしなさい。

    幼児理解とは、ただ単に幼児を理解するものではなく、「幼児理解を起点とし、今後の保

    育展開と保育者自身の援助方法を検討し、実践するための、保育の土台である。」

    それでは、4 章~7 章にある登降園場面での援助、遊びの発展、協同する経験、幼児同士

    のトラブルといった各実践例より、二つの事例を取り上げて、ブラッシュアップの過程に

    基づき、子どもに対する保育者の理解の中身がどのようになっているか読み解き考察しな

    ない。レポートの視点は、自分なりに比較の視点を設けても構わない。また事例にある保

    育者の願いとその願いの達成がなされているかどうかを視点としても構わない。

    <幼児理解の理論と方法2単位目>

    【課題】

    8〜終章を読み、参考文献をもとに学習を深めてから以下の課題についてレポートしなさい。

    8〜11章の4つの実践例をどのような幼児理解が各事例の保育に生かされているか、まとめなさい。
    【1単位目課題本文】
    幼児は心身とも...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。