【2015・2016】[PA1040] 教職入門、2単位目、合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数392
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    問題なく合格したレポートです。ご活用ください。
    お得な1・2単位合格レポートセットもございます。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <教職入門2単位目>
    【課題】
    1.現代の教員に求められるものについて論述せよ。
    2.教職者に求められる教育愛と権威について論述せよ。
    【課題1】
    (1) 今日、情報化、国際化、少子高齢化等といった、急激な社会の変化に対応して生き抜く力をもった人材の育成が求められている。こういった「生きる力」を育成するために、学校や教師は、児童の知識、技能、思考力、判断力、表現力、人間性、社会性など、多岐にわたる能力を総合的に育成し、かつ、心身の調和がとれた発達できるよう支援していかなければならない。
     また、急激な社会の変化、普通学校における発達障害児の在籍率の増加、社会や親の教育への干渉の増加等は、学校と教師に多種多様なニーズを要求している。また、いじめ・暴力行為・不登校・発達障害児対応など、あらゆる課題の解決に取り組み、児童が安心して学校生活をおくれるような環境作りにも、教師は尽力しなければならない。
     それらの期待に応えるためには、教員は崇高な使命を自覚して指導に取り組むのみならず、自身を常に向上させる努力が必要となる。そのためには、新たな学びを展開できる実践指導力(基礎的・基本的な知識・技能..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。