[PB2150] 初等生活科教育法、2単位目、合格レポート

閲覧数1,978
ダウンロード数25
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    問題なく合格したレポートです。ご活用ください。
    お得な1・2単位合格レポートセットもございます。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <初等生活科教育法2単位目>

    【課題】

    1.第1学年において「学習指導要領」にある生活科の内容のうち、任意の一つを中心とした学習活動例を構想せよ。その学習活動の目標や評価についても言及すること。
    2.第2学年において「学習指導要領」にある生活科の内容のうち、任意の一つを中心とした学習活動例を構想せよ。その学習活動の目標や評価についても言及すること。
    【課題1本文】
     東京都○○小学校 第1学年学習指導例

     1.単元名 「多摩川で秋を楽しもう」(全13時間)

     2.単元目標 ・多摩川での遊びや自然へのふれあいを通し、生命や自然の偉大さや崇高さに気付く。・季節の変化を感じ、自然の中で遊ぶ楽しさに気付く。

    3.単元の評価規準 

    ●関心・意欲・態度:①多摩川での遊びや自然や生命に関心を持ち、学ぶ態度や意欲を示している。②安全管理に注意し、みんなで楽しく遊ぼうとしている。 

    ●思考・表現:③遊びに自然を活かして工夫をしている。④学んだことを絵や文や言葉で表現できる。 

    ●気付き:⑤季節の移り変わりによる自然の変化に気付く。⑥生命の大切さや崇高さに気付く。

     4.学習過程と評価計...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。