[PB3080] 特別活動の指導法(小学校)1単位目、2単位目、合格レポート

閲覧数1,856
ダウンロード数27
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員770円 | 非会員924円

    資料紹介

    問題なく合格をいただいたレポートになります。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <特別活動の指導法(小学校)1単位目>

    【課題:2問のうち1問選択して解答せよ。

    1.なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その教育的意義について述べよ。

    2.戦後の教育課程の変遷で、特別活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい。】

    ※1を選択

    <特別活動の指導法(小学校)2単位目>

    【課題1:学級活動のねらいや特質についてまとめなさい。また、学級活動の内容としてあげられている次の(1)、(2)の二つについて、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。

    (1) 学級や学校におけるよりよい生活づくりに関すること。

    (2) 日常の生活や学習への適応及び健康安全

    【課題2:児童会活動、クラブ活動、学校行事、それぞれのねらいや特質とその指導上の

    留意点について述べなさい。】
    <特別活動の指導法(小学校)1単位目>

    【課題本文】
    特別活動とは、多様で自由度の高い活動でのことで、小学校における特別活動は、「小学校学習指導要領」にその内容が示されている。内容は、「学級活動」「児童会活動」「クラブ活動」「および「学校行事」となっており、いずれ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。