【2015・2016】[PB3080] 特別活動の指導法(小学校)1単位目、2単位目、合格レポート

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数4
閲覧数561
ダウンロード数20
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    問題なく合格をいただいたレポートになります。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    <特別活動の指導法(小学校)1単位目>
    【課題:2問のうち1問選択して解答せよ。
    1.なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その教育的意義について述べよ。
    2.戦後の教育課程の変遷で、特別活動がどのように位置づけられてきたか、についてまとめなさい。】
    ※1を選択
    <特別活動の指導法(小学校)2単位目>
    【課題1:学級活動のねらいや特質についてまとめなさい。また、学級活動の内容としてあげられている次の(1)、(2)の二つについて、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。
    (1) 学級や学校におけるよりよい生活づくりに関すること。
    (2) 日常の生活や学習への適応及び健康安全
    【課題2:児童会活動、クラブ活動、学校行事、それぞれのねらいや特質とその指導上の
    留意点について述べなさい。】
    <特別活動の指導法(小学校)1単位目>
    【課題本文】
    特別活動とは、多様で自由度の高い活動でのことで、小学校における特別活動は、「小学校学習指導要領」にその内容が示されている。内容は、「学級活動」「児童会活動」「クラブ活動」「および「学校行事」となっており、いずれも「集団活動」として展..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。