佛教大学 米文学研究 P6305 第2設題 合格

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数144
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学 米文学研究 P6305 第2設題 合格

    設問:『グレート・ギャツビー』はアメリカ人の間で人気が高いのであるが、その理由はどんな点にあると考えるのか、具体的な描写を2つ以上挙げて、あなたの考えを述べなさい。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    『グレート・ギャツビー』はアメリカ人の間で人気が高いのであるが、その理由はどんな点にあると考えるのか、具体的な描写を2つ以上挙げて、あなたの考えを述べなさい。
     『グレート・ギャツビー』がアメリカ人の間で人気が高い理由は、物語の中にアメリカの国民性を反映させ、アメリカの人々が登場人物に共感や憧れを抱くからであると考える。
    第一次世界大戦後、1920年代のアメリカでは、発足まもない共和党政権は、ワシントン会議の成功によって外交面での基盤を固め、内政面でも幸運に恵まれた。戦後不況は1921年後半に入って急速に回復へ向かい、その後、自動車販売の増加、電化製品などを中心とした新製品の普及によって経済は拡大し、好景気となったのである。その時代を謳歌している象徴となるのがギャツビーである。「両親は甲斐性のない敗残の百姓だった―が、彼らを自分の両親と考えることは、どうしても彼の夢が許さなかった。」(130)とニックが語っているようにギャツビーは元々、上流階級の出身ではない。そのギャツビーが毎週末には知らない者達までも招いて自分の住む豪邸でパーティーができるほどに成り上がったのである。「夏の夜な夜な、..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。