佛教大学 英文学史 B判定 P6301 第1設題 2015

閲覧数1,724
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 英文学史 B判定 P6301 第1設題 2015

    設問:テキストの第1章「古英語・中英語の文学」、第3章「演劇が起こる」、第4章「シェイクスピア」、第6章「王政回復期」をまとめなさい。

    タグ

    佛教英文学史P6301

    代表キーワード

    佛教大学英文学史P6301

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    テキストの第1章「古英語・中英語の文学」、第3章「演劇が起こる」、第4章「シェイクスピア」、第6章「王政回復期」をまとめなさい。
    「古英語・中英語の文学」
    初めて文学が生まれたのはアングロ・サクソン系諸族の時代である。それ以前にも文学らしきものはあったかもしれないが、後世には伝わっていない。彼らはそれなりの社会の安定のなかに、彼らの言語を定着させ、それが文学を生むことになる。その言語が古英語であった。古英語で書かれた文学には、初期の宗教文学も含まれていた。しかしもっと文学らしい文学といえば英雄叙事詩であった。それがBeowulfであった。これは口から口へと語り伝えられたものであり、さまざまな変形や成長があって、今日われわれが持つテクストとなった。
    1066年、英国の歴史は決定的な転回点を迎える。ノルマン王朝が確立し、政治、社会、法律すべてが一新された。そして言語がノルマン系フランス語に変った。これが古英語にかわる中英語のはじまりである。14世紀後半、北西中部地方では、頭韻と脚韻を組み合わせたかなり技巧的な詩形を駆使して、宗教的主題を歌う詩人たちが輩出した。その代表的存在がPearlやS...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。