佛教大学 学校教育課程論 B判定 Z1114 2014

閲覧数1,320
ダウンロード数5
履歴確認

    • ページ数 : 4ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    佛教大学 Z1114 学校教育課程論(中・高) B判定
    2014年度の設題に対応しておりますので、シラバス等ご自身でご確認ください。

    設題 中学校あるいは高等学校のいずれかの教育課程について、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    中学校あるいは高等学校のいずれかの教育課程について、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。
    教育課程の概念は一般に、「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」と解されている。中学校の目的は、「心身の発達に応じて中等普通教育を施すことを目的とする」と定められ、この目的を達成するための目標は①小学校における教育をなお充分に達成して国家及び社会の形成者として必要な資質を養うこと、②社会に必要な職業についての基礎的な知識と技能、勤労を重んずる態度および個性に応じて将来の進路を選択する能力を養うこと、③学校内外を正しく導き、公正な判断力を養うこと、が掲げられている。各学校が教育課程を編成する場合には、学校教育目標の設定、指導内容の組織及び授業時数の配当を基本的な要素として検討しなければならないが、その場合に前提としなければならない原則的事項がある。①法令及び学校指導要領の示すところに従うこと、②生徒の人間として調和のとれた育成を目指すこと、③地域や学校...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。