商学総論(分冊2)「消費生活協同組合について説明しなさい。」

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    資料紹介

    日大通信、商学総論・分冊2(科目コードS20100)の合格レポートです。

    課題内容
    「消費生活協同組合について説明しなさい。」

    講評
    大変よくまとめられているレポートであると思われます。

    追伸  丸写しはせずにあくまで参考資料としてお使いください。..

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

     初めに、消費生活協同組合とは、協同組合の一種であり、国によって定義は異なるものの、小規模事業者が自己の経済に直接的な便益を与えることを目的に、互助協同の思想実現のために自発的に協力する組織である。このため、消費生活協同組合の活動内容は、経済的に弱者の立場にある消費者が自己の生活を組織的に防衛し向上させることである。消費生活協同組合は、組合員(消費者)の共同出資によって経営される商業機関、その経営理念も営利を目的とせず、消費者の経済的厚生の可及的増大においた点で、他の資本制約的小売商業の組織体とは異なる。消費生活協同組合は、いわば出資者、利用者が三位一体となった共同組織体である。
     消費生活協同組合は、資本主義経済社会を前提としたものあるいはその産物であり、消費者の福祉を増進させる最も効果的な方法として、歴史的には資本主義の勃興殆ど時期を同じくして誕生している。消費生活協同組合は、産業革命を達成し典型的な労働者を生み出したイギリスで形成された。近代的な消費生活協同組合の始祖は、『ロッチデール平衡開拓者組合』である。設立の動機は、非能率的な小売機関を排除するという消費者運動あるいは労働者..

    コメント1件

    孤高の人 販売
    日大通信のリポート用紙に形式を合わせていますので、そのままお使いください。
    2015/07/28 13:27 (16ヶ月1週前)

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