佛教大学 生徒指導・進路指導の研究 試験対策2016 最新

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数9
閲覧数1,240
ダウンロード数92
履歴確認
更新前ファイル(2件)

    ファイル内検索

    資料紹介

    佛教大学 S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等) 科目最終試験対策2016(平成28年)。
    85点合格済みです。
    設問について、1ページ以内にまとめています。
    対策を立てやすくするため、過去3年間の出題をコンプリートしました。2016年4月以降の出題も載せていますので、設問を絞って勉強する際に、お役立てください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    佛教大学 S0532 生徒指導・進路指導の研究(初等)
    科目最終試験対策
    生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ。
    学級崩壊はどのような背景から生じるものかについて理論をまとめ、その対応と予防策について述べよ。
    いじめの構造とその特質についてまとめ、具体的な指導方法を述べよ。
    教育相談とは何かについてまとめ、その際のカウンセリングの理論と技法について述べよ。
    不登校の児童が自分のクラスにいた場合、どのような点に注意して指導するのか、その背景となる理論と具体的な指導方法を述べよ。
    教科外教育とは何かについてまとめ、その構造と課題について述べよ。
    生徒指導の原理とは何かについてまとめ、その意義と内容について述べよ。
    生徒指導の原理には①自己指導の助成のための方法原理、②集団指導の方法原理、③援助・指導の仕方に関する原理、④組織・運営の原理の四つがある。「自己指導の助成のための方法原理」では、自発性、自律性、自主性の促進があり、欲求や情緒を直接的に行動につなげる自発性、目的に沿って行動を規制し節度あるものにする自律性、人間関係において相互に権利の主張と義務の遂行を..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。