佛教大学 算数科教育法レポート2015

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    佛教大学 S0618 算数科教育法提出リポート(平成27年度)

    第1設題 「算数科教育の目標と評価について、双方の関係を含めて記述し、その後、自分の視点で考察せよ(1,600字程度)。数と計算、量と測定、図形、数量関係、集合・論理の教育の内容の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構成と、指導のポイントについて記述せよ。(1,600字程度)。」

    所見「目標と指導内容の構成・ポイントについてよくまとめられています」。との評価を受けました。ただ「評価については行為動詞に関する記述を増やすと良いです」とのコメントもありました。B評価でした。

    *注意
    酷似しているレポートを判別できるシステムが新しく導入されたそうなので、本レポートをそのまま提出しないよう、気をつけて下さい!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    課題『算数科教育の目標と評価について、双方の関係を含めて記述し、
    その後、自分の視点で考察せよ。数と計算、量と測定、図形、数量関係、
    修集合・論理の教育の内から一つを取り上げ、各学年での指導内容の構
    成と、指導のポイントについて記述せよ。』
    第1章 算数科教育の目標
    算数科教育の目標は大きく①国が定める基準としての目標、②数学教育学研究の立場からの目標の二つに分けることができる。①の目標としては小学校学習指導要領がある。そこでの算数科の目標は「算数的活動を通して、数量や図形についての基礎的・基本的な知識及び技能を身に付け、日常の事象について見通しをもち筋道を立てて考え、表現する能力を育てるとともに、算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさに気付き、進んで生活や学習に活用しようとする態度を育てる」と記されている。この目標を細かく5つに分類すると以下のようになる。
    (a)算数的活動に関すること
    算数的活動は「児童が目的意識をもって主体的に取り組む算数にかかわりのある様々な活動」と定義されており、目標全体を貫く重要な活動であると位置付けられている。
    (b)基礎的・基本的な知識及び技能に関するこ..

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