明星大学 社会 1単位目(PB1020)

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数311
ダウンロード数12
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    資料紹介

    明星大学 通信教育 教育学部 社会(PB1020)1単位目合格レポート
    ○課題
    1.現代社会における社会科の必要性と任務について整理しなさい。
    2.次の語について、それぞれ調べなさい。
    (1)社会化 (2)公民的資質 (3)社会認識

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 教育学部 社会(PB1020)1単位目合格レポート
    ○課題
    現代社会における社会科の必要性と任務について整理しなさい。
    次の語について、それぞれ調べなさい。
    (1)社会化 (2)公民的資質 (3)社会認識
    ○成績 合格
    ○講評
    実際の授業で扱う教材も視野に入れておけばより深い理解が得られると思います。
    各事項とも調べてあり、要約も充実しています。
    1 社会科は、社会生活を題材とする教科で、社会を知り、社会の中で生きる個人の力を育成する教科である。よって、子どもの活動や経験を重視し、自ら調べたり、行動したり、主体的に学習することを基本とした教科である。自分の身の周りの社会事象について見学したり、観察・調査する学習で、今日の我が国の生活から見て社会生活について良識と性格とを養うことが極めて必要である。
     社会科という教科が誕生したのは、昭和22年で従来の修身・公民・地理・歴史を単純に一括したものではなく、各内容を融合し、一体として学ばれ青少年の現実生活の課題や経験を重視する教科として設けられた。
     社会科学習の特質として、社会科は内容面では扱う題材が「常に変動する現在の..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。