S0527 学校教育課程論

閲覧数2,249
ダウンロード数14
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    2016年3月に通信課程を修了しました。
    合格済みの学校教育課程論のレポートです。評価はAでした。
    今年も設題が同じでしたらお役に立つかと思います。

    ※コピペ等は厳重に処分されますので、お気をつけください。
    ※自分なりの言葉に変更する・論の順序を変更する等をすることをお勧めします。

    他にも資料をUPしていますので、よろしければどうぞ!

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    【設題】教育課程とは何かについて、その基準と編成原理、今日的課題についてまとめてください。
     このリポートでは、はじめに教育課程について、次に基準と編成原理、最後に今日的課題について小学校から見た面を中心に述べたいと思う。
    教育課程について

    教育課程の概念は一般に、「学校において編成する教育課程とは、学校教育の目的や目標を達成するために、教育内容を生徒の心身の発達に応じ、授業時数との関連において総合的に組織した学校の教育計画である」(文部科学省『中学校学習指導要領解説「総則編」』)と解されている。

    小学校では、平成14年度から実施される完全学校週5日制の下で、各学校がゆとりの中で特色ある教育を展開し、児童に豊かな人間性や基礎・基本を身に付け、個性を生かし、自ら学び自ら考える力などの「生きる力」を培うことを基本的なねらいとしている。
    基準と編成原理

    学校が教育課程を編成する場合、学校教育目標の設定、指導内容の組織及び授業時数の配当を基本的な要素として検討しなければならない。その場合に前提としなければならない原則的事項4つ(①法令及び学習指導要領の示すところに従うこと、②児童・生徒の...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。