2015年度合格 S0101教育原論①

閲覧数1,368
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定いただいています。

    タグ

    教職S0101

    代表キーワード

    教育原論S0101

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    [リポート設題]ペスタロッチーの教育学(直観の原理など)について考察せよ。
    ペスタロッチーの教育学
     ペスタロッチーの教育学を考察するに際して、「有機的・発生的教育方法」について考察する。

     「有機的・発生的教育方法」とは、子どもの本性は白紙ではなく、既に将来成長する能力を内的に有しており、この能力を自然に即した形で伸ばしていくことを重要と考える教育観のことである。ペスタロッチーは、子どもには将来発展する素質が備わっており、この素質が子どもの内から発展するように支援することが教育だと考えている。子どもは生まれながらに未だ動物的であり、この衝動を根絶することが教育だという、ジョン・ロックの「タブラ・ラサ説(精神白紙説)」(子どもの心の中には生まれながらに刻み付けられた観念や原理などはない)などの古い教育観に真っ向から反対した。真への認識、美の感情、善の力、これらは全て子どもが生まれながらにして持っているものであり、これは植物が発芽し成長し花を咲かせ実となっていくのと同様に、教育者は子どもの内的本性が自ら実現していくのを援助することに専念しなければならないとする。ペスタロッチーは、この教...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。