2015年2月合格 S0529特別活動研究

閲覧数1,076
ダウンロード数0
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定です。

    タグ

    教職

    代表キーワード

    特別活動研究S0529教職

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    [リポート設題]特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その性質をよく表していると思われる学校行事の活動例ひとつ示しながら指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
    1.特別活動とは
    まず、特別活動について述べたいと思う。特別活動とは、学校の教育活動全般を通して行われるべき性格を持っており、学級活動やホームルームの時間だけで指導されるものではない。特別活動は生徒指導と並んで「領域」的な概念だけでなく「機能」的な概念をもあわせてもっているといえる。

    「領域」的な概念としての代表的な時間には、週1時間以上ある「学級活動」がある。これは、国語や数学といった教科指導に匹敵する時間であり、学級運営という目的に応じた特別活動に独自の領域をもっている。

    「機能」的な概念では、生徒一人ひとりを生かす教育の原則に立つならば、教科指導の時間も学習指導要領の小学校から高等学校までに共通した特別活動の目的としての「望ましい集団活動」の場としての側面を持ち、「集団の一員としての自覚(態度)を深め」る「機能」を有する。教科指導の時間のなかにも特別活動の目的要素は内在されており、教科指導のみを行...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。