2015年度合格 S0528道徳教育の研究

閲覧数976
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    A判定です。

    タグ

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    [リポート設題] 「生きる力」の育成と道徳教育について述べよ。
    「生きる力」とは
    第15期中央教育審議委員会第一次答申における「生きる力」

    第15期中央教育審議委員会第一次答申では時代を超えて変わらない価値あるものを大切にするとともに、社会の変化に的確かつ迅速に対応する教育を実現するために、「生きる力」の育成という新しい教育の目的を掲示した。これによると「生きる力」は次の三つの能力から成る。

    自分で課題を見つけ、自ら学び、自ら考え、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する能力。

    自らを律しつつ、他人とともに協調し、他人を思いやる心や感動する心など、豊かな人間性。

    たくましく生きるための健康や体力。

    である。さらに、2003年10月の答申「初等中等教育における当面の教育課程及び指導の充実・改善方策について」では、「生きる力」は「確かな学力」「豊かな人間性」「健康・体力」という三つの能力から成ると再定義された。
    人間が「生きる」とは

    では、そもそも人間が「生きる」ということは何だろうか。人間が生きるということは、

    生物学的(身体的)「生命」

    文化―社会的「生(活)」
    ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。