2015年4月合格 S0525学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数140
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    タグ

    教職

    代表キーワード

    学校教育職入門S0525教職

    資料紹介

    A判定です。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    [リポート設題]現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    1.教師に求められる素質
     1997年7月教育職員養成審議会の第一次答申において、教員に求められる資質能力は、「いつの時代にも求められる資質能力」と「今後特に教員に求められる具体的資質能力」、「得意分野をもつ個性豊かな教員の必要性」の3つについて述べられている。 教育活動を行うにあたり、教師の役割は極めて重要なものと言える。教師とは、子ども達の心身の成長を支える立場であり、単に知識や技術を教えるための存在ではない。子ども達の「人間形成」や「人生」に深く関わる存在である。すなわち、子ども達の人生に大きく影響を与える職業なのだ。また、人を相手にするということは、適当な対応やごまかし、小手先の技術などが通用する職業ではない。つまり、専門職であるということである。「いつの時代にも求められる資質能力」とは、専門職である職業に対する愛着や誇り、知識技能の全体などの意味内容をもつものである。 次に「今後特に教員に求められる具体的資質能力」とは、例えば、これからの..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。