資料:34件

  • 【PB2010】 算数 1単位目
  • 2014年度 PB2010 算数 1単位目 1. 学習指導要領に示された「算数科の目標」について、その特徴として挙げられることを説明しなさい。 2. 「数と計算」領域の内容を概観し、その特徴を、具体例を挙げて説明しなさい。 使用教科書:『算数科教育の研究
  • 550 販売中 2015/09/01
  • 閲覧(2,695)
  • 【PB2010】 算数 2単位目
  • 2014年度 PB2010 算数 2単位目 1. 十進数位取り記数法について、その仕組みと価値を、具体例を挙げて説明しなさい。 2. 小学校で学習する四角形について、ベン図を用いて相互関係を説明する方法について述べなさい。 3. 明治から昭和にかけての教
  • 550 販売中 2015/09/01
  • 閲覧(2,754)
  • 【PL2040】 病弱者の心理・生理・病理 2単位目
  • 2014年度 PL2040 病弱者の心理・生理・病理 2単位目 使用テキスト 『病弱教育Q&A(partⅠ)-病弱教育の道標』横田雅史監修・全国病弱養護学校長会編(ジーアス教育新社) 課題 1、病弱教育の児童生徒における自己管理を支援する方法について論ぜよ
  • 550 販売中 2015/09/01
  • 閲覧(4,094)
  • 【PL2040】 病弱者の心理・生理・病理 1単位目
  • 2014年度 PL2040 病弱者の心理・生理・病理 1単位目 使用テキスト 『病弱教育Q&A(partⅠ)-病弱教育の道標』横田雅史監修・全国病弱養護学校長会編(ジーアス教育新社) 課題 1、病弱、身体虚弱の児童生徒の主たる疾患について、要点をまとめ、論
  • 550 販売中 2015/09/01
  • 閲覧(5,057)
  • 【PB2120】 初等社会科教育法 1単位目
  • 2014 年度 PB2120 初等社会科教育法 1 単位目 1.初期社会科がめざしたねらいと指導法の特徴について、今日の初等社会科のあり方と課題に関連して論じなさい。 2.初等社会科が育むべき学力の特徴について、学習形態および「総合的な学習の時間」と体験学
  • 550 販売中 2015/09/01
  • 閲覧(2,868)
  • 【PB2130】 初等算数科教育法 1単位目
  • 2014年度 PB2130 初等算数科教育法 1単位目 使用テキスト『初等算数科教育法』小野英夫著(明星大学出版部) 課題 1、算数科の指導においては、「スパイラル(反復)」の構造を理解して進めることが求められる。このことの意味と理由を説明しなさい。 2
  • 550 販売中 2015/09/01
  • 閲覧(3,826)
  • 【PB2130】 初等算数科教育法 2単位目
  • 2014年度 PB2130 初等算数科教育法 2単位目 使用テキスト『初等算数科教育法』小野英夫著(明星大学出版部) 課題 1、『算数科の指導案において、「単元観」には、学習指導要領の算数科についての目標や内容と密接に関連させて「単元設定理由」を述べる。こ
  • 550 販売中 2015/09/01
  • 閲覧(3,571)
  • 【PB2120】 初等社会科教育法 2単位目
  • 2014 年度 PB2120 初等社会科教育法 2 単位目 1.社会科教育内容の主体的知識化と問題解決力について、両者を培うためにはどうしたらよいか、具体的に論じなさい。 2.初等社会科の指導計画作成の留意点とは何か、評価の意義およびその観点に関連し論じな
  • 550 販売中 2015/09/01
  • 閲覧(2,359)
  • 【PB2160】 初等教育方法学 1単位目
  • 2014 年度 PB2160 初等教育方法学 1 単位目 1.系統学習と問題解決学習の長所と短所を整理し、比較検討しなさい。 2.次の語について、それぞれ調べなさい。 (1)情報活用能力(2)絶対評価(3)生きる力 使用教科書:『教育方法の理論と実践』小川
  • 550 販売中 2015/09/01
  • 閲覧(1,580)
  • 【PB2160】 初等教育方法学 2単位目
  • 2014 年度 PB2160 初等教育方法学 2 単位目 1.自分が情報通信機器やデジタル教材を活用しながら、授業を展開する際には、どのようなことに配慮するか考察しなさい。 2.我が国の教育方法の歴史をまとめた上で、今後の課題を整理せよ。 使用教科書:『教
  • 550 販売中 2015/09/01
  • 閲覧(1,658)
  • 【PL2030】 肢体不自由の心理・生理・病理 1単位目
  • 2014年度 PL2030 肢体不自由者の心理・生理・病理 1単位目 使用教科書:『肢体不自由教育の理念の実践』筑波大学附属桐が丘特別支援学校 編著(ジアース教育新社) 1.肢体不自由者の障害特性を理解し、心理・生理・病理の基本を理解した上で、実際の指導の
  • 550 販売中 2015/04/20
  • 閲覧(3,367)
  • 【PL2030】 肢体不自由の心理・生理・病理 2単位目
  • 2014年度 PL2030 肢体不自由者の心理・生理・病理 2単位目 使用教科書:『肢体不自由教育の理念の実践』筑波大学附属桐が丘特別支援学校 編著(ジアース教育新社) 1.地域における特別支援学校の役割を理解し、肢体不自由者との関わりと今後のあり方につい
  • 550 販売中 2015/04/20
  • 閲覧(3,998)
新しくなった
ハッピーキャンパスの特徴
写真のアップロード
一括アップロード
管理ツールで資料管理
資料の情報を統計で確認
資料を更新する
更新前の資料とは?
履歴を確認とは?