佛教大学2015年Z1116特別活動研究 評価A

会員864円 | 非会員1,036円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数335
ダウンロード数6
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    特別活動研究のレポートA評価です。

    レポート作成でおこまりかたいらっしゃいましたらご利用くださいませ。
    レポートの題目:
    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動において学校行事が果たす役割を整理し、その特質をよく表していると思われる「勤労生産・奉仕的行事」の活動例をひとつ示しながら、中学生および高校生を指導する際に注意すべき点を具体的に説明してください。
     特別活動に求められるものとしては、「生きる力」という理念を共有しながら、特別活動の「望ましい集団活動を通して」、「なすことによって学ぶ」という二つの指導原理(方法原理)を踏まえて、「自主的、実践的な態度を養う」という中心的、中核的な目標をどのように追っていけばよいのか、子どもの実態や学年・発育段階をこれまで以上に細かく踏まえながら取り組んでいくことであると考えられる(原 檜垣2014,:19)。
     特別活動は、学級活動、生徒会活動、クラブ活動、学校行事などのことを指すが、その中でも学校行事はどんな役割を果たしているのか。具体的には、望ましい人間関係を形成し、集団への所属感や連帯感を深め、公共の精神を養い、協力してよりよい学校生活や社会生活を築こうとする自主的・実践的な態度を育てる(中学校学習指導要領:学校行事)
    学校行事は以下の5つに分類される。
    入学式・卒業式・始業式・終業式修了..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。