(佛教大学)2015年Z1101 学校教育職入門

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数5
閲覧数595
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    テキストを参考に提出をし評価Bでした。

    レポート作成でお困りの方いらっしゃいましたらご利用くださいませ。
    レポートの題目:
    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    教師に求められる、「資質」ついて述べていきたい。
    中央教育審議会は、子どもたちに「生きる力」をはぐくむ学校教育を展開するための豊かな人間性と専門的な知識・技術や幅広い教養を基盤とする実践的な指導力を培うためには、教員の教養・採用・研修の各段階を通じて施策の一層の充実を図っていく必要があるとしている。 
    教員に求められる資質・能力については、学校段階によって異なるが、教員養成や研修を通じて、教科指導や生徒指導、学級運営などの実践的指導力の育成を体系的に整備していく必要があり、社会的視野を広めるため、民間企業、社会教育施設、社会福祉施設等がある。また、いじめや不登校などの問題に対応するためには、教員一人一人が子どもの心を理解し、その悩みを受け止めようとする態度を身につける必要があり、カウンセリング能力なども求められていることがわかる。以上のような資質を必要とされている。
    教員採用に当たっては、人物評価重視の方向で選考方法の多様化や評価の在り方を改善し、同一の採用枠にお..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。