教育の制度と経営 2単位目

閲覧数1,740
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員880円 | 非会員1,056円

    資料紹介

    <問題> ①学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。
    ②家庭教育と地域教育力の現状と問題点について考察せよ。

    みなさんの参考になれればうれしいです。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教育の制度と経営 2単位目

    課題

    学校経営もしくは学級経営についての近年の動向のうち、関心のある課題の要点をまとめ、見解を述べよ。

    家庭教育と地域教育力の現状と問題点について考察せよ。
    学級経営とは学校における児童,生徒の基本的な活動単位である学級を,教育的な目的に即して組織化し,教育活動を充実させていく教師の仕事である。法規の適用,諸事務の処理によって学級の教育条件を維持し,運営を遅滞なくする学級管理とは異なり,教師の主体的な意思に支えられた創造的活動である。いわゆる「学級づくり」である。学習指導要領もかつての「みんな一緒」から「みんなちがってみんないい」に変わり内容が大幅に変化したのと同様に、学級経営においても個性や「良さ」をお互いに認め合い、クラスを構成する子供たちを包み込む懐の深い学級環境を形成することが基本的に求められる。協力的な指導としての学習指導の充実には、教育内容や教育方法の検討とともに、教師間の連携・協力を図る指導体制の工夫・改善も欠かせない。質の高い授業の展開を試みるにあたって、合同授業、交換授業、一部教科担任制、さらにティームティーチングなどの学習集団の編成...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。