今日の社会福祉を支える思想や理念の形成過程と、これからの社会福祉の課題について述べなさい。

閲覧数3,442
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    日本知的障害者福祉協会 社会福祉士養成通信レポート

    課題
     「今日の社会福祉を支える思想や理念の形成過程と、これからの社会福祉の課題について述べなさい。」

    ポイント
     社会福祉は前史としての慈善・救貧事業、社会事業の時代を経て、社会の変化とともに発展してきました。昨今のノーマライゼーションなど、新たな理念の普及と浸透は、旧来の社会福祉の理念に大きな転換を迫っています。上記の事象を踏まえ、自身の考えを述べています。

    評価:B(採点者のアドバイスを受け、加筆・修正したものを掲載しています。)

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「今日の社会福祉を支える思想や理念の形成過程と、これからの社会福祉の課題について述べなさい。」
     社会福祉は、慈善・救貧事業、社会事業など異なった名称で呼ばれる先駆形態をもち、社会の変化と共に発展してきた。明治期の慈善事業は、その制度を支える精神が多分に伝統的、保守的な性格をもっており、救済立法として恤救規則があり、人情交流に救済の基本をおき、地域共同体の付き合いに強調点を置いた。そして、救済の対象をどこにも寄る辺のない人々に限っており、思想的な背景として根強い惰民観があった。大正期には方面委員制度が発足し、伝統的な牧民思想に基づいた自助活動の強化実践が特徴であり、慈善に代わって社会事業が一般...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。