地域生活を支援していくうえでの、ソーシャルワーカーの機能と役割について述べなさい。

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数700
ダウンロード数11
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    日本知的障害者福祉協会 社会福祉士養成通信レポート

    課題
     「地域生活を支援していくうえでの、ソーシャルワーカーの機能と役割について述べなさい。」

    ポイント
     地域生活を支援していくソーシャルワーカーの機能と役割を、ミクロ・メゾ・マクロレベルに整理しながら論じています。

    評価:A

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    「地域生活を支援していくうえでのソーシャルワーカーの機能や役割について述べなさい。」
     近年、高齢者の一人暮らしや高齢介護が増加する中、高齢者が要介護状態になってもできる限り住み慣れた地域で生活を継続できるようにするため、自宅で生活する高齢者への支援の必要性が高まっている。
     地域生活を支援していくソーシャルワーカーの働きとして、個別支援から地域支援にまで展開できるかが一つのポイントとなる。そして、そのプロセスを通して課題を抱える人自身が元気になり、課題解決力を自身の内に見出し、他者と協働する力や喜びを得たかどうか、また地域住民や関わった人達が集団として連帯する素晴らしさを感じ取れたのか、継続..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。