科目試験★ 情報リテラシー

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数163
ダウンロード数2
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    シンプルに覚えやすくまとめてます。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目試験対策 ●情報リテラシー
    ◇情報システムは、私たちが社会生活を営む上で欠くことのできない生活基盤となってきたが「どのような場所で」「どのような形で関わり」「どのようなメリットがあるのか」具体的な例を4つ挙げ述べてください。
    ○コンビニエンスストアにおいて、バーコードによる情報管理(国を示すコード2桁、製造メーカーコード5桁、商品コード6桁の合計13桁)で構成されている。経営上の効果といて、レジでの打ち間違いがない、省力化、処理速度向上、販売価格変更、割引設定などが容易にできる。また販売データを活用することにより、顧客層と販売商品の関連などが把握できる。
    ○銀行ATMにより、これまでの銀行の利用時間帯や場所の制約を超えて、コンビニなどで手軽に入出金ができる。
    ○道路交通が抱える、事故や渋滞などの問題を最先端の情報通信システム(VICS)により解消できる。
    ○モバイルスイカやおサイフケータイにより、現金を持ち歩かなくても改札機にワンタッチするだけで瞬時に改札を通過できたり、売店やコンビニで少額の買い物ができる。自分の銀行口座から形態に直接入金してチャージすることができる。
    ◇パーソナ..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。