科目試験★ 教育相談

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数200
ダウンロード数9
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    シンプルに覚えやすくまとめてます。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目試験対策 ●教育相談
    ◇教育相談の目的、および教育相談が扱う問題について述べなさい。
    教育相談の目的…究極的な目的は「人間形成」「人格形成」にあるが、より具体的な目的は2つある。
    1つは、子どもがかかえている問題や障害の解決、改善に向けて、助言や指導などの援助を行うことである。
    もう1つは、予防的、開発的機能を持つ相談で、あらかじめ問題行動に陥らないように、望ましい生活態度や学習活動に関する助言を与えたり、子どもの発達を促がしていくために、その子供の発達段階で克服すべき発達課題を解決していくように積極的に援助することである。
    教育相談が扱う問題…大きく3つの領域に分けられる。
    ○学習指導の領域…子どもの学習活動への適応に関する援助である。学習への適応に影響する要因に対し、個々の子どもがその発達段階に応じで望ましい状態を獲得させ、発展させていくのを援助する。
    ○人格形成の領域…子どもの人格発達や行動上の問題に関する援助である。
    ○進路指導の領域…進学や就職に関する生徒の選択についての援助であり、教育相談の重要な側面といえる。進路を単に学業成績から選択させるのではなく、本人の将来の生き..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。