科目試験★ 教育原理

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数120
ダウンロード数7
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    シンプルに覚えやすくまとめてます。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目試験対策 ●教育原理
    ◇人間にとってなぜ教育が必要なのかについて、その理由を示して述べなさい。
    人間は文明を築き、社会の基で生きているからである。文明を維持するには蓄積された知識や技術が必要であり、社会の基で生きていく上では道徳や知恵と言った教養が必要となる。人間として生きるということは、他者や、自然、文化、歴史といった世界との関係を取り結んで生きるということである。だから、人間として発達するには、現実の世界と意識的に会話していくことが必要である。教育の本質はまさにここにあるため。
    ◇学校の社会的基盤から推進される教育連携について、その具体的な取組を取り上げて、教育連携の考え方を述べなさい。
    ○行事的交流…生活発表会への招待、運動会への招待、一日小学校体験入学などの行事に参加し、交流活動を行うものである。客人として相互に招待し合う。交流活動の中で、その交流の教育的意義を深め、ねらい、目標が設けられプログラムが実施される。
    ○幼少連携の校務分掌…その場限りの交流にならないよう、学校園の校務分掌に「交流推進担当」を位置づけ、基本環境を整える。
    ○合同研修(保育・授業参観)…交流推進担当..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。