科目試験★ 家庭科指導法

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数25
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    シンプルに覚えやすくまとめてます。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    科目試験対策 ●家庭科指導法
    ◇小学校家庭科において、子どもたちの自己効力感を高める指導法について具体的に述べてください
    自分の生活を見つめることを、家庭生活をより豊かにするための第一歩とし、自分の衣食住などの生活が、家族・地域とどのように関わっているかを具体的に考えることができるよう指導する。その中で課題を見つけ、解決のために知識や技能を身に着け、生活をより良くしようと工夫し実践することが豊かな家庭生活につながるよう導く。また、多様な価値や考え方と出会い、試行錯誤しながら課題を解決し、自信をつけていくことで、家族の一員としての自覚をもち、家族や地域と協力して家庭生活をより豊かに楽しいものにしていこうなどの自己効力感を高めることへもつながる。
    ◇平成20年告示小学校学習指導要領家庭の目標は、これまでの家庭生活への関心を高めるを、「家庭生活を大切にする心情をはぐくみ」と改善を図っている。その指導方法を具体的に述べよ
    家庭生活を大切にする心情をはぐくむとは、家庭生活への関心を高め、衣食住を中心とした生活の営みを大切にしようとする意欲や態度をはぐくむことである。家庭生活を大切にする心情を教え..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。