社会科指導法 設題1

閲覧数1,809
ダウンロード数8
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    評価
    全て1を獲得してます!

    コメント
    簡潔にレポートを作成してます。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    設題1 日本における社会科の成立過程と初期社会科の特色を下記の語を使って説明しなさい。なお、アンダーラインを付すこと。(「敗戦」「占領」「ヴァージニア・プラン」「経験主義」「問題解決学習」)
     日本の学校教育における社会科は、第二次世界大戦後に成立した。昭和20年8月の敗戦後に日本を占領したGHQによる政策によって、日本のその後の教育改革は大きな影響を受けることになる。GHQは、国家神の思想と結びつけられ軍国主義に利用されてきた戦前の修身、国史、地理の三教科の授業を停止させ、教科書を回収し再編させた。日本は、教育課程改正委員会を立ち上げ、CIEとの会合を経てヴァージニア・プランを基に初期社会科...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。