【2016年度最新】 S0536 人権(同和)教育レポート 第一設題 A評価 佛教大学

閲覧数3,187
ダウンロード数28
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0536 人権(同和)教育の第一設題のレポートです。
    A評価を頂きました。

    教科書や参考文献を参考に、簡潔にまとめてあります。
    非常に難関の科目と言われていますので、レポート課題作成の参考にして頂けると幸いです。

    ※注意※
    レポートの丸写しに対しては学則により厳しい処置がとられますので、あくまでも参考程度に留めて下さい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    50年に及ぶ戦後の同和教育史を概括すること。また、人権(同和)教育の意義と学校における人権(同和)学習のあり方を具体的に論述すること。
    平成6年(1994年)12月の国連総会において、国際連合は平成7年(1995年)から平成16年(2004年)までの10年間を「人権教育のための国連10年」とする事が決議した。この決議は、世界中にある国々において普遍的な文化である人権が構築されることを目指したものである。また、その行動計画では、あらゆる学習の場における人権教育の推進、マスメディアの活用、世界人権宣言(1948年12月10日、国際連合第3階総会で採択された宣言)の普及などを目標に挙げている。この目標を達成する為に、各国それぞれに国内行動計画を立てることが求められているのである。そして多くの人々に「世界人権」を広めていくことがこの「人権教育のための国連10年」も重要視されている。

    「人権」とは、人が生まれながらに持っている、他の誰にも侵される事の無い権利の事を指す。「人権」という言葉は誰もが一度は耳にしたことがあるだろうし、こういった意味も何となくは学校教育の中で教わっているだろう。「差別...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。