【2016年度最新】 S0525 学校教育職入門レポート 第一設題 A評価 佛教大学

閲覧数2,437
ダウンロード数21
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    S0525 学校教育職入門の第一設題のレポートです。
    A評価を頂きました。

    教科書や参考文献を参考に、簡潔にまとめてあります。
    レポート課題作成の参考にして頂けると幸いです。

    ※注意※
    レポートの丸写しに対しては学則により厳しい処置がとられますので、あくまでも参考程度に留めて下さい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    現代の「教師に求められる資質とは何か」についてまとめたうえで、あなたはどのような教師になりたいのかについて述べてください。
    教師の資質について考える前に、何故教師の資質能力の向上が重要であるのかについてまず説明したい。子ども達に直に接し、指導する教員に優れた人材を確保するというのは大前提であり、その上でこれからの学校教育において基本となる「生きる力」をはぐくむ事、その実現を展望する際に教員の資質能力を向上させる事が欠かせないのである。また近年、受験戦争、学歴社会問題、登校拒否や不登校問題、中退者の増加、対教師暴力や荒れる学校、最近では学級崩壊、学力低下などが問題になっており、こうした流れの中で教師の資質能力の向上、あるいはそれ自体に関して世間の興味・関心が高まってきているのである。

    1997(平成9)年7月28日、教育職員養成審議会は第1答申「新たな時代に向けた教員養成の改善方策について」を発表した。その中では「いつの時代も教員に求められる資質能力」を前提とした上で、「今後特に教員に求められる資質能力」も挙げられている。

    「いつの時代にも求められる資質能力」には教員について教育者と...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。