日大通信合格レポ:【分冊1】国際金融論

閲覧数1,679
ダウンロード数12
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    課題「企業が行う為替リスクへの対策には様々な方法があるが、それらについて説明し、さらに為替リスク管理の必要性が高まった理由や背景についても論じなさい。」

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    為替リスクとは外国為替相場の変動によって被る損失の事であり、為替レートは常に変動する為、将来に対する確実な見通しを出す事は非常に難しく、特に海外と取引が頻繁にある企業やグローバルに事業展開している企業グループにおいては、企業収益を左右する非常に深刻な問題である。企業活動において為替リスクを如何にミニマム化し、収益を上げる事に寄与出来るかが重要である。外貨建ての債権、債務の金額の大きさをエクスポージャーと称すが、リスク管理を行う上で、エクスポージャーを適切に把握する事が各企業のリスクヘッジに繋がるのである。企業にとって必要なのは、為替レートの動向を予測するのではなく、各企業が持つ為替エクスポージャーを正確に把握し、リスク管理、リスクヘッジを行う事である。

    企業のリスクヘッジの方法には、企業内リスクヘッジと企業外リスクヘッジがある。まず、企業内リスクヘッジは、企業内部での活動によって、エクスポージャーそのものを減らす事である。為替リスクを回避する為には、エクスポージャー自体を無くし、自国建ての取引を増やすべきなのだが、海外との取引が増加している昨今では非常に難しい。その為、少しでも減らす...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。