日大通信合格レポ:【分冊1】学校経営と学校図書館

閲覧数1,855
ダウンロード数10
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    課題「我が国では「学校には学校図書館を設けなければならない」こと、学校図書館には「司書教諭を置かなければならないこと」が法律によって定められている。このことを前提にして、学校教育においてなぜg学校図書館が必要であるのか、その理由を論じなさい。その上で、学校図書館に「司書教諭」という特別な資格を持つ職員が必要な理由についても論述しなさい。」

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    学校図書館の機能とは、収集、整理、保存、提供というこれら四つの機能をもって、児童生徒と教師の情報要求に応えて、資料を提供し、児童生徒の教養の育成に努めるサービス機関である。特に近年、社会の情報化が急速に進む中で、児童生徒には多くの情報を収集し理解すると同時に、自ら必要な情報を取捨選択し活用していく能力が求められている。そうした中で、学校図書館は児童生徒の自主的、自立学習を支援し、学習に対する必要な知識、技能習得を支援する指導機関の役割をも担っており学校教育において非常に重要な場所である。

    学校図書館活動の目的は、「教育課程の展開に寄与し、児童生徒の健全な教養の育成」である。この目的を達成する為に、社会の発展に伴い、改革されてきた教育課程や教育方法に対応する学校図書館が求められており、教科に関連した児童生徒の学習要求に応えられる学習情報センターとしての機能をもった学校図書館が必要である。またこれまでの学校図書館では、児童生徒への指導、サービスを中心に考えられていたが、学校図書館の重要な役割の1つとして、児童生徒に学習指導をする際に必要とする情報メディアが整備されている教師の学習指導活動...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。