日大通信合格レポ:【分冊1】商業政策

閲覧数2,215
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 6ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    日大通信・商業政策分冊1・合格レポート:課題「物流概念の変遷について説明しなさい。」

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    物流の一般的な定義としては、「輸送、保管、荷役、包装、在庫管理、流通加工、物流情報処理などの活動を統合した生産以降の消費までの物的な商品の流れをいうもの」とされており、その中でも物流費の約6割を占め、唯一社外へ出て公共機関で行われる活動である輸送は、最も重要視されている。この物流の根幹をなす輸送を担当している運輸業は、公共の場を使って行われる活動であり、社会的影響が大きい事から、長い間、政府の規制を受けて来た。具体的には、各輸送業者は、区間・地域に区分され、営業許可を与えられていた為、地域を跨る運行をする事が出来なかった。同様に、航空業界でも、国際線・国内線などの区間毎に各航空会社で棲み分けされていた為、物流への大きな制限となっていた。また、この規制により、新規参入の障壁は高くなり、実質的に競争を排除する事となる。その結果、既存の業者はイノベーションをせずとも、事業経営を進める事が出来た為、結果として、輸送コスト増大などにより日本の産業や消費者の生活を脅かす事となった。それらの問題を解決する為、旧運輸関係法の代わりに、現在では物流二法と呼ばれる「貨物自動車運送事業法」と「貨物運送取扱事...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。