日大通信合格レポ:【分冊2】観光事業論

閲覧数2,696
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    日大通信・観光事業論分冊1・合格レポート:課題「観光事業における環境の保全・保護と経済的利益を両立させる方法を論述しなさい。」

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    今日発生している地球温暖化や生物多様性等の地球規模の問題を解決する為には、局地

    ・地域・地球環境のどれであれ、速やかに人間による過大な環境負荷を取り除き、元の環境に戻す作業に取り掛からなければならない。それには、観光関連事業者が目先の経済的利益・効果だけに捕らわれず、共通の意思と自覚、緊密な協調と連携によって未然防止策に着手する必要があるが、蔓延させてしまった環境負荷を取り除く為には、多額のコストが掛かってしまう為、環境資産の保全・保護に掛けた費用が経済を活性化し、経済発展に寄与し、新たな雇用・需要・投資等の経済的効果をもたらすという両立方法を検討する必要があり、それを実現するには「意識・価値観の定着」と「経済・社会システムの構築」を考える必要がある。

    まず「意識・価値観の定着」としては、①地球全体に対して、公共的に何が役立つかを優先する。②人間を特別扱いせず、人間は自然を形成するエコ・システムであると捉え、エゴイズムを排除し、地球環境を守り、地球と共生する。③環境を軽視し、無視した経済

    ・社会発展や成長は考えない。④環境の保全

    ・保護活動に投機的暴利をむさぼり、汚した自然を金...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。