【2015年度】佛教大学 S0105 教育心理学 科目最終試験 6題×回答セット(合格済)

会員756円 | 非会員907円
ダウンロード カートに入れる
ページ数6
閲覧数1,108
ダウンロード数66
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    最新・2015年度 佛教大学 教育心理学(S0105)の科目最終試験6問と回答です。

    ◆仕事と両立していて時間がない、効率的に勉強したい、内容と論述構成わかりやすいものを探している方、
    ぜひ、参考にしていただければと思います。

    各回答ともに、教科書を中心に模範解答を記載し、どの設問も必ず表面1Pはうまる文量になります。

    設問にあわせて、教科書の内容をわかりやすく、覚えるべきことを論理的にまとめています。
    論述の組み立てがわかるように段落分けしているので、展開や内容を覚えやすいかと思います。

    覚えるべきキーワードと、内容については、マーカーと赤字で示してあるので、教科書と併用しなくても、
    直前での対策として活用いただけます!

    「教育心理学」は、内容を理解するのが難しい科目で、試験対策も大変ですが、
    教科書と照らし合わせなくてもこれだけ見ても理解できると思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    知能および創造性それぞれの概念を明らかにし、両者の相違点を論述せよ。
    知能とは、学校の成績の良し悪しなど、知識量として話題にされることもあれば、学習能力全般を指して言われることもある。また、人の推理力や、抽象的な思考能力、新しい環境に対する適応能力などをさす場合もある。広い意味で、「総合的な精神的機能」を意味することが多い。
    知能の定義については諸説あるが、ヴェックスラーの定義が包括的に知能を言い表していると考えられる。知能とは、「個人が目的に向かって行動し、合理的に思考し、環境に効果的に対処する総合的・全体的能力である」と述べている。しかし実際上では、知的機能の諸側面についての標準的な検査問題に答えさせて、その結果から知能の程度や内容を判定している。そのことから、知能とは、知能検査によって測定されたものと操作的に定義する説もある。
    知能検査の結果として、知能は正答に対する点数で示される。この点数を基準と比較して個人の知能程度がわかる。精神年齢、知能指数(生活年齢に対する精神年齢の比を指数で表した値)、知能偏差値(個人の知能程度とその個人の属している年齢集団の平均的知能程度とのズレを標..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。