【2015年度】佛教大学 S0104 教育方法学 科目最終試験×6問解答(合格済)

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    最新・2015年度 佛教大学 教育方法学(S0104)の科目最終試験6問と回答です。

    ◆仕事と両立していて時間がない、効率的に勉強したい、内容と論述構成わかりやすいものを探している方、
    ぜひ、参考にしていただければと思います。

    各回答ともに、教科書を中心に模範解答を記載し、どの設問も必ず表面1Pはうまる文量になります。

    設問にあわせて、教科書の内容をわかりやすく、覚えるべきことを論理的にまとめています。
    論述の組み立てがわかるように段落分けしているので、展開や内容を覚えやすいと思います。
    私自身は必要な定義や知識を覚え、論述の構成を重視してテスト勉強しています。

    直前の試験勉強でも、教科書と併用しなくても理解できるので間に合います!
    がんばってください!

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1.課題習得型学習と課題発見・解決型学習を定義し、それぞれの違いと学校のカリキュラムとの関係を具体的に説明しなさい。
    2.「国際数学・理科教育動向調査TIMSS」と「生徒の学習到達度調査PISA」で評価されている学力の違いを説明し、そこからわかる日本の子どもたちの学力の状況や課題と、新学習指導要領で求められている能力との関係を説明しなさい。
    3.目標準拠評価の定義および長所と短所(留意点を含む)を説明し、そこで重要と考えられているポートフォリオ評価とパフォーマンス評価についてその内容を説明しなさい。
    4.教えることを中心とした指導形態、および学ぶことを中心とした学習形態をそれぞれ3つ挙げ、その内容を説明しなさい。
    5.変動社会において主体的な学習能力が求められている理由を述べなさい。また、その能力を学校教育で育成するにあたって工夫すべき教育方法を説明しなさい。
    6.学習意欲が「確かな学力」としても非常に重要視されている。ARCSモデルを基に、学習意欲に影響を及ぼす4つの要因を、それぞれに具体的な事例を1つ以上挙げて説明しなさい。
    1.課題習得型学習と課題発見・解決型学習を定義し、それぞ..

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