★WE法学2 単位2

閲覧数1,293
ダウンロード数1
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ご観覧頂きありがとうございます。 明星大学のレポート課題、 法学の合格レポートです。「どう書けばよいかわからない・・・」という方、参考にしてみて下さい★
    問題なく一発で合格したレポートです。まとめるのが少し大変な課題でしたが、良い評価をいただきました。

    2単位目
    2-1 日本の国会が二院で構成される理由。
    2-2 司法権の機能と独立

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    WE1020 法学2(日本国憲法)
    2単位目

    2-1 日本の国会が二院で構成される理由

    2-2 司法権の機能と独立
    単位2

    ■日本の国会が二院で構成される理由

     憲法42条は、我が国の国会が衆参両議院によって構成されるという二院制の採用を明らかにしている。二院性は世界各国で採用されており、その内容は各国の歴史や趣旨などによって異なり、3類型に分類される。①貴族型 通常、貴族院が上院に位置し、民選の院に対して保守的な抑制機能を果たしている。イギリスや明治憲法下で採用された。②連邦制型 連邦制という二元的国家構造に由来し、連邦国民の全体を代表する第一院の他に、連邦構成国を代表する第二院が要請される。連邦制をとっている国は殆どこれを採用している。③民主的第二次院型 連邦制も貴族制度も存在しない国家において、一方の院が他方の院の行動を監視し、そのミスを修正する二次的なものとして第二院が附置される制度である。

    我が国は民主的第二次院型を採用しており、その理由は以下の2つにある。1つは、慎重な審議を行うためだ。衆参両院の2つの議会を設けることで、それだけ議論の機会が増え、国の重大な問題に...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。