PA2030教育心理学 単位1・2セット(合格済)

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    PA2030 教育心理学 単位1・2

    ご観覧頂きありがとうございます。 明星大学の2015年レポート課題、教育心理学の合格レポートです。 一発合格し、自分なりに工夫した点もあり先生の講評も良かったです。よかったら参考にしていただけると幸いです。

    参考・引用文献
     『教育心理学の最先端 自尊感情の育成と学校生活の充実』 荒木紀幸 編著  あいり出版

    1単位目 ピアジェの発達論にもとづいて、子供の思考の発達について述べなさい。
    ⇒講評 各段階の特徴のポイントをおさえて説明することが出来ています。“同化”“調節”の説明で例が上げられていた点がよかったです。

    2単位目 コールバーグの道徳性の発達理論に基づいて、子供の道徳性の発達について述べなさい
    ⇒講評 必要事項を満たしてポイントをおさえて説明することができています。

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    PA2030 教育心理学 単位1・2
    参考・引用文献
     『教育心理学の最先端 自尊感情の育成と学校生活の充実』 荒木紀幸 編著  あいり出版
    1単位目 ピアジェの発達論にもとづいて、子供の思考の発達について述べなさい。
    2単位目 コールバーグの道徳性の発達理論に基づいて、子供の道徳性の発達について述べなさい
    1単位目 ピアジェの発達論にもとづいて、子供の思考の発達について述べなさい。
    ピアジェは、人が世界を認識する際に使用する認知の枠組みをシェマと呼んだ。言い換えればシェマとは、自分の身の回りのことを把握するために持っている、自分の知識や行動である。そして、同化と調節の均衡化の過程によりシェマの構造が変化していく過程を「知的機能の発達」とした。「同化」とは、外界の情報がすでに持っている自分のシェマと適合する場合に、シェマを強化する形で情報を取り入れることをさす。例えば、空から水滴が落ちてきたら、自分がもともと持っている「雨」というシェマ(認知的な枠組み)を用いて、「雨が降ってきた」と認識することになる。「調整」とは、外界の情報に合わせる形で自分のシェマを変化させることをさす。例えば、「..

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