特別活動の指導法(小学校)PB3080(単位2)

閲覧数1,675
ダウンロード数10
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    PB3080,特別活動の指導法(小学校),明星大学,レポート,合格レポート,通信,教員,教員免許,教職課程,通信教育学部,小学校

    ご観覧頂きありがとうございます。
    明星大学の2015年レポート課題、「特別活動の指導法(小学校)」2単位目の合格レポートです。 評価は良かったです。

    《単位2》 
    設問1 学級活動のねらいや特質についてまとめなさい。また学級活動の内容として挙げられている次の(1)(2)の2つについて、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。
    〇評価;学級活動の展開例が構想されています。

    設問2 児童会活動 クラブ活動 学校行事 それぞれのねらいや特質とその指導上の留意点について述べなさい。

    〇評価;各内容についての要点が示されています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動の指導法(小学校)PB3080

    『第2版 特別活動の展開』 鯨井俊彦編著(明星大学出版部)
    単位2 

    設問1 学級活動のねらいや特質についてまとめなさい。また学級活動の内容として挙げられている次の(1)(2)の2つについて、あなたならどのように展開するかを解説しなさい。
    設問2 児童会活動 クラブ活動 学校行事 それぞれのねらいや特質とその指導上の留意点について述べなさい
    設問1 学級活動は、共に生活や学習に取り組む同年齢の学級を単位とした集団において行われ、適切な指導のもとに、児童自らが楽しく充実した学級や学校の生活を作っていく活動だ。児童の発意、発想から様々な活動が生まれ、学校や学級の生活を向上させようとする活動へと広がる過程で、一人ひとりの自主性や社会性、責任感を育て、望ましい人間関係を形成する役割を持つ。

    学習指導要領では全学年の学級活動の共通事項として、①学級や学校の生活作り、と②日常の生活や学習への適応及び健康安全、の2点が示され、これらの特質を踏まえた効果的な活動展開が求められる。活動形態としては、①話し合い活動(「学級や学校の生活作り」において中心的な活動...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。