特別活動の指導法(小学校)PB3080(単位1)

閲覧数1,698
ダウンロード数11
履歴確認

    • ページ数 : 2ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    ご観覧頂きありがとうございます。
    明星大学の2015年レポート課題、「特別活動の指導法(小学校)」1単位目の合格レポートです。 評価は良かったです。

    《1単位目》 
    なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その教育的意義について述べよ
    (2題のうち1問選択して解答せよ⇒選択①)

    〇評価;特別活動の意義や特質について多角的に検証されています。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    特別活動の指導法(小学校)PB3080

    『第2版 特別活動の展開』 鯨井俊彦編著(明星大学出版部)
    1単位目 

    なぜ、小学校教育の中で特別活動が必要なのか、その教育的意義について述べよ

    (2題のうち1問選択して解答せよ⇒選択①)
    選択;問1 小学校で特別活動を展開する目的とは、各学校の教育過程において、児童生徒の人間として調和のとれた育成をすることである。そのために各教科及びその他の活動との相互関連を図りながら、効果的に指導することが求められている。2008年3月告示の「小学校学習指導要領」では、特別活動の全体目標を次のように規定している。「望ましい集団活動を通して、心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り、集団の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的、実践的な態度を育てるとともに、自己の生き方についての考えを深め、自己を生かす能力を養う。」とされ、教科課程と並び教育課程編成の主要な領域を占めている。

     第二次世界大戦後のわが国における学校教育課程は、国語や算数などの教科指導を通して、主に知識や技術を育成し、科学的認識能力を形成する機能をもつ「教科課程」と、心情や...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。