初等音楽科教育法 単位1単位2(合格済)

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    明星大学 2015年 初等音楽科教育法

    なかなか評価は良かったです。
    苦戦しましたが、なんとかまとめることができました。
    レポート作成の参考にして頂ければ幸いです。


    単位1
    「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。
    ①定義
    ②指導計画に組み込む時の注意点
    以上2点をまとめてください。またP36の表を写し、曲名を書き入れてください。

    単位2
    2年生に『春がきた』を指導する場面を想像してください。歌の旋律はみんな既に知っているものとします。15分の枠でどのような指導をするか、具体的な言葉がけも入れて書いてください。ただし、お話はなるべく少なく、実際に声をだして歌う時間を多く取るように指導してください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 PB3030 初等音楽科教育法
     初等音楽科教育法 1単位目
    「歌唱共通教材」とはどのようなものですか。
    定義
    ②指導計画に組み込むときの注意点
    以上2点をまとめてください。また、教科書P36の表を移し、曲名を書き入れてください。
    (定義) 現行『学習指導要領』において、各学年に4つずつ割り当てられている曲を「歌唱共通教材」という。1、2年生はそのうち3曲を、3年~6年生はそのうち2曲を、各年度の指導計画に教材として位置づけることが義務付けられている。昭和33年、教材として扱うべき特定の楽曲、つまり「共通教材」として学習指導要領にて初めて指定された。そこでは「歌唱共通教材」と、「鑑賞共通教材」があり、学年ごとに指導計画に組み込んで歌ったり聴いたりすべき教材として、3〜4曲の具体的な楽曲名が示されてきた。しかし「共通教材」の指定には賛否両論があり、現行学習指導要領(平成10年版)では、小学校の「歌唱共通教材」だけが残った。歌唱共通教材は、戦前からの文部省唱歌が中心であり、音楽教育の歴史を振り返れば文化遺産的なものであり、音楽的に評価の高い曲もある。しかし、小学校の教材としては、..

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