PB3080 特別活動の指導法(小学校)明星大学 2単位目

閲覧数2,299
ダウンロード数2
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    高評価を貰っています。参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 PB3080 特別活動の指導法(小学校) 2単位
    【課題】

    学級活動のねらいや特質についてまとめなさい。また、学級活動の内容として挙げられている次の(1)、(2)の2つについて、あなたならどのように展開するか解説しなさい。

    学級や学校の生活づくり

    日常の生活や学習への適応及び健康安全

    児童会活動、クラブ活動、学校行事、それぞれのねらいや特質とその指導上の留意点について述べなさい。
    【講評】

    学級活動の展開例が構想されています。

    各内容についての要点が示されています。
    ==================================

    学級活動は、特別活動で行う活動の1つである。課題①では、学級活動に焦点を当て述べる。まずは、学級活動の目標、役割、そして特色を概説し、その後学習指導要領で示されている学級活動の取扱い内容である、(1)学級や学校の生活づくり、と(2)日常の生活や学習への適応及び健康安全の実践ついて述べる。
     学級活動とは、共に生活や学習に取り組む同学年の学級を単位として、集団で行う活動である。学習指導要領第6章の第2〔学級活動〕の「1 目...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。