明星大学 PL2040 病弱者の心理・生理・病理 1単位目

閲覧数5,165
ダウンロード数38
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    高評価いただいています。参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育 PL2040 病弱者の心理・生理・病理 1単位目
    〔課題〕

    病弱、身体虚弱の児童生徒の主たる疾患について、要点をまとめ、論ぜよ

    病弱者の生活の質の向上や心理的な安定に必要な支援を考慮し、指導案を作成せよ。
    〔講評1〕

    白血病について病理、生理ともポイントを押さえ丁寧にまとめられており良い。教育上の配慮もおおまかではあるが、ステージ毎にまとめられておりよい。

    学習指導案はとてもよく書けてより良い。本時の展開の展開の部分についてもう少し述べられると更に良い。とても良いので、次を期待しました。

    よくまとめられています。
    ==============

    (課題1)

     病弱および身体虚弱の対象となる児童生徒は、何かしらの病気にかかり、その病気が長期にわたっていること、長期にわたる見込みがあり、そのために医療または生活規則が必要な子ども、もしくは体が弱く学校への出席を停止させる必要はないが、長期にわたって健康な子どもと同じように活動させるとかえって健康を損なうおそれのある子どものことを言う。対象となる児童生徒が抱える病気は多様であるが、課題①では、白血病を例に挙げて...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。