明星大学 病弱者の指導法 PL30401単位目

閲覧数3,414
ダウンロード数7
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    高評価をいただいました。スクーリングでは優を取りました。参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学 通信教育  PL3040

    病弱者の指導法 1単位目
    【課題】

    病弱教育の意義について述べよ。

    病弱児に係わる指導上の配慮事項について述べよ
    【講評】

    課題①

    病弱教育の意義について、子どもたちがおかれている状況をふまえ、学習上・生活上の困難そして、これからのことをふまえ意義について5つの観点よりまとめられている。

    とてもまとめられている。
    課題②

    課題①とも関連付けながら、具体的によくまとめられている。

    課題①、②ともとてもわかりやすい文、構成である。
    課題①

    本課題で病弱教育の意義を述べるにあたり、病弱・身体虚弱児の定義および病弱虚弱児の学習上・生活上の困難について説明する。その上で、病弱教育の意義について述べる。
    まず、病弱とは一般的に言われていることで、医学的な用語ではなく、疾病が長期にわたっている者、又は長期にわたる見込みの者で、その間治療又は生活規則が必要なことを指す。また、身体虚弱も医学用語ではなく、一般的に「体が弱い」ことを意味する用語であり、学校の出席が不可能というほどでもないが、長期にわたり健康な者と同じ教育を行うことにより健康を損なうおそ...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。