明星大学【2016年】PL2010 知的障害者の心理 2単位合格レポート

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数3
閲覧数32
ダウンロード数0
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    高評価をいただきました。参考程度にご活用ください。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    明星大学  知的障害者の心理(PL2010) 2単位
    知的障害児における社会的スキルの必要性について論じ、基本的な訓練技法についても述べよ。
    知的障害児へのコミュニケーション指導の配慮事項と指導実際について述べよ。
    【講評】
    知的障害や発達障害を抱える児童の発達と社会的スキルの必要性が適切に述べられている。社会的スキルの定着を促進する指導法についても、それぞれの特徴を端的に述べており大変分かりやすい。
    コミュニケーション指導の必要性が簡潔にまとめられている。コミュニケーションの指導において必要となるポイントについてわかりやすい論旨の流れを構成しており大変読みやすい。指導案も児童の特徴などを考慮した視点で立案されており、実際の指導場面に適合していると言える。
    ===============
    いかなる人間も、この社会に生まれた限り、社会で生きていくための行動の仕方を学び、社会に適応していく能力(capacity)の習得が必要である。一般に、こうした能力の習得・発達を促すために、模範学習や観察学習などの方法を用いて社会的学習が行われ、人とのコミュニケーション能力、相手の行動の解読、社会的ルー..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。