明星大学【PA1040】教職入門2単位 合格レポート 2014年

会員540円 | 非会員648円
ダウンロード カートに入れる
ページ数2
閲覧数808
ダウンロード数10
履歴確認

    ファイル内検索

    資料紹介

    明星大学 2014年 教職入門2単位目 合格レポート

    良い評価をもらえました。
    段落ごとにチェックが入っているので、手を抜かずしっかりやったほうが良いかと思います。

    資料の原本内容( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    教職入門 2単位目
    現代の教員に求められるものについて論述せよ
    教職者に求められる教育愛と権威について論述せよ
    評価:合格
    講評:1.現代の教員に求められている資質能力について検証されています。
       2.教育愛と権威について詳しく論じられています。
    教員とは、幼児児童生徒の成長や人格形成の担い手である。昨今、社会的常識を逸する教員の言動の顕在化により教員の取り巻く社会状況が急速に変化していること、また学校教育が抱える課題の複雑化、多様化により、社会から求められる教師像は時代とともにかわってきているが、教員の職務の本質はいつの時代も変わらない。だが、本質に関連した資質能力は時代とともに変わり、その為必要とされる資質能力の構築や上昇のため、教員自らの「学びの精神」が近年これまで以上に重要になってきた。課題①では、現代の職員はどんな学びが社会から求められているのか、教員の資質能力や責務と関連させて述べていく。尚、このレポートにおける「教員」を、学校教師に限定して特記したい。
    学びの精神の重要性が謳われたのは、平成18年の中央教育審議会の答申「今後の教員養成・免許制度の在り方」の時である。教..

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。