明星大学_特別活動の指導法(PC3030)_1,2単位_合格レポート

閲覧数2,062
ダウンロード数3
履歴確認

    • ページ数 : 5ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    1単位目
    【課題】
    2問のうち1問選択して解答せよ
    1.なぜ,中学校教育の中で特別活動が必要なのか,その教育的意義について述べよ。
    2.戦後の教育課程の変遷で・・・・

    2単位目
    【課題】
    2問とも解答のこと
    1.中学校の学級活動のねらいや特質についてまとめなさい。また,学級活動の内容として挙げられている次の(1)(2)(3)の三つについて,あなたならどのように展開するかを解説しなさい。
    (1)学級や学校の生活づくり
    (2)適応と成長及び健康安全
    (3)学業と進路
    2.生徒会活動,学校行事,それぞれのねらいや特質とその指導上の留意点について述べなさい。

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    1 単 位 目
    【 課 題 】
    2問のうち1問選択して解答せよ
    1.なぜ,中学校教育の中で特別活動が必要なのか,そ
    の教育的意義について述べよ。
    2.戦後の教育課程の変遷で・・・・
    1特別活動とは、学習指導要領において学校の教育課
    程に含めることが定められた5つの領域(各教科、道徳、
    外国語活動、総合的な学習の時間、特別活動)のうちの
    1つであり、その始まりを教科外活動に求められる、多
    様で自由度の高い集団活動を指す。中学校における特別
    活動の内容は、学級活動(学級や学校の生活づくり、日
    常の生活や学習への適応及び健康安全についての活動)、
    生徒会活動(生徒会の計画・運営、異年齢集団による交
    流、学校行事への協力に関する活動)、学校行事(学校
    が計画・実施し、生徒が主体的に参加するように促され
    る 行 事 活 動 ) で あ る 。
    特別活動の教育的意義は、特別活動が集団活動を特質
    としていることと関連している。特別活動における集団
    には、学級を単位とする集団の他に学級や学年の枠を超
    えた集団が含まれる。一人ひとりの生徒が、これらの多
    様な集団...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。