実習日誌統括

閲覧数3,187
ダウンロード数6
履歴確認

    • ページ数 : 3ページ
    • 会員550円 | 非会員660円

    資料紹介

    教育実習を行った統括です。実習簿の最後のページに手書きで記載します。

    タグ

    教育実習統括実習簿

    代表キーワード

    教育実習実習簿

    資料の原本内容 ( この資料を購入すると、テキストデータがみえます。 )

    実習日誌統括 教育実習を終えて

    教育実習の成果と課題について、学んだこと、考えたこと、今後の努力目標などを具体的に記述しなさい。
    はじめに

    国語科中学高校の教員免許取得のため、3週間の研修でした。この期間は過ぎてしまえば非常に短く感じ、これまで学習してきたことや社会人としての経験が存分に活かせたものと思います。また、常日ごろより業務で多忙であるにも関わらず、実習の受け入れをしていただきました母校先生方には、心より感謝申しあげます。
    本実習で学びたいこと

     本実習で学びたいこととして、一般に企業に勤めている社会人と学校の先生とのギャップはどこにあるのか、また、学校の先生はどの方向を向いて仕事をしているのか、という点を間近で感じ、自分に教師としての適性があるかないか判断しようと考えました。

     具体的には、

    教科を問わずよりたくさんの先生方の授業を見学すること。

    生徒とコミュニケーションをとること。

    自分の授業に納得のいくまで教材研究を重ねること。

    学校をとりまく環境や教科外の生徒指導や進路指導などはどのように行われているか調べること。

    以上の4点を念頭に実習に臨みました。...

    コメント0件

    コメント追加

    コメントを書込むには会員登録するか、すでに会員の方はログインしてください。